09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四大陸選手権直前に・・・(驚)!!

2013.02.06 (Wed)

ニュージーランドネタ、もう少し引っ張りたいんですけど、今日スケ友さんから驚きのメールが!!!


「ぎゃあああ!!!クウネルちゃん、デースケさんSP変更ばって!!!(原文ママ)」

ソースくらい示せよ、Kちゃんよ。ええ加減なこと言うてたら耳に息吹きかけるぞゴルァ。

てなわけで半信半疑で家に帰って速攻でニュース検索。

「マジかよ…」

実は3日間のうち8日の初日はどうしても都合がつかなくて、泣く泣く観戦を諦めたのですが、まさかのデースケさん新SPは、まさにナメクジに塩。ゴキにママレモン。今日は枕を噛みちぎる勢いで眠りにつかねばならないようです。

高橋大輔はベートーベンに楽曲を変更

デイリースポーツ2013年2月6日 16:11

 フィギュアスケート四大陸選手権(8日開幕・大阪市中央体育館)の公式練習が6日、始まり、男子の高橋大輔(関大大学院)、羽生結弦(東北高)、無良崇人(中京大)がリンクの感触を確かめた。

 高橋は今大会からショートプログラムで使用する楽曲を、これまでの「ロックンロールメドレー」からベートーベン作曲の「月光」に変更する。

 「ニコライ(モロゾフコーチ)から『変えないか』という提案があった。これまでのものも悪いものではなかったけど、点が出にくい雰囲気があったのかなと思う。久々のクラシックだけど、自然と動けるし、今まで以上に伸び伸びできるプログラム。どういう評価を受けるか見てみたい」と手応えを口にした。

 今季ここまで羽生とは1勝2敗。「世界選手権に向けて、ここで勝てば2勝2敗。そうなれば、僕自身も面白いと思う」と笑顔で話した



某ネット情報によれば、大阪でモロゾフ目撃情報が出てますので、どうやら新プロはモロゾフ振付のモヨウ。

ナナミ先生には悪いけど、個人的には今季SPは凡作だという感じが拭えなかったので、この変更はまだ中身を見てなくても大歓迎です。ってか、引退までの時間を考えたら、新作が一つでも多く見られることの嬉しさが先に立つというか…。曲は「月光」ということで、SP・FSともにクラシックとなりますね。

モロゾフのプロもちょっと食傷気味ではありますが、まあロックンロールよりは見応えがありそうな気がします。

今回せっかくナマで見られたはずの新SPを、みすみす逃さねばならなかったのは、痛恨の極みですが、やはり社会人として守らねばならない一線はあるので、どうしようもありません(と自らにコンコンと言い聞かせるワタクシ)。

ここは大人になって、テレビ観戦で堪能することにしましょう。ええ、誰のせいでもありゃしませんとも。

SA3E0010.jpg

先日の日曜日、知人のお見舞いで朝潮橋近くの病院に行った帰り道で。

暗闇の中、携帯で慌てて撮影したのであんまりよくわかりませんが、会場正面ゲートです。

今回は楽しみにしてたアボット君もリッポン君もアシュリーたんも未来ちゃんもキャロちゃんも来ないってことで、(未来ちゃんとキャロちゃんは補欠)ガッカリ感に打ちひしがれてましたが、これでかなりモチベUPしました。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

20:16  |   2012~2013-競技会-

全日本フィギュアスケート選手権大会 TV観戦記 -6-

2012.12.27 (Thu)

実はワタクシ28日から4年ぶりにNZへ行くことになってまして、ノンキにブログ更新してる場合ではないのです。まだスーツケースどころか替えのおパンツすら準備してないし、そういやパスポートどこへやったっけ?ああ、もう明日でいいや!

リザルト⇒コチラ(ここから各プロトコルに入れます)

そんなこんなで女子は突貫工事となりました。SP・FSミックスバージョンでお届けします。

◆浅田 真央選手

201212alljpnmao2.jpg

全体にも少々抑え気味で、最後のループがパンクしたのは、もしかしてファイナルのときの腰痛が再発でもしたのかとヒヤリとしましたが、インタビューによれば、どうやらただ慎重になりすぎていただけのようで一安心。

…てなことも言ってられません。現状で技術基礎点がそれほど高い構成で組めない(ルッツ・セカンドトリプルが使えない)今、SPのジャンプミスは1個でも命取りになり得ます。

今季SPで高い点数を維持できたのも、ほぼノーミスで加点を重ねられたからであって、体の軽いジュニアが高難度ジャンプを成功させればSPで他の選手を引き離すことは難しくなります。

PCSなんて今はやっと内容に合ったスコアを出してもらえるようになりましたが、どこぞの氷上商売人がワールドに戻ってくれば、アッサリ手のひらを返されるであろうことは想像に難くありません。

そこは本人が一番よくわかっているのかもしれません。インタビューでも盛んに「トリプルアクセルを…」を口にしていました。ルッツ矯正はかなり難しそうな今、使えそうな武器はやはりトリプルアクセルしかないのかもしれません。だとすれば恐らく四大陸で「試し撃ち」、ワールドで「本番」となるのでしょう。

201212alljpnmao.jpg

正直言えば今季いっぱいは我慢のしどころのような気がしますが、オリンピックイヤーの来季、2A-3T以外のセカンドトリプルも備えておきたいところです。ショーを含め、先にできそうなところからお試しというのもアリかもしれません。少なくとも四大陸で感触を試すくらいなら大きな影響もないでしょう。って自分が見たいってのがバレバレですね(笑)。

とにかく四大陸観戦予定の自分としては、この目で3Aを見られるかもしれないという楽しみ半分、また、昨年のような厳しい判定になるのではという心配半分と、非常に複雑な気持ちです。

フリーの方は、フリップがうまく入らず一瞬焦りましたが、見返してみるとタイミングがズレだけのように見えましたので、自分的にはそれほど心配することはないかと思ってます。

多少の失敗もあってパーフェクトとは行きませんでしたが、相対的に見れば文句ナシの優勝だったと思います。

2連覇おめでとうございます。

ところで最後のコレオシークエンスで-1をつけてるのは、もしかして某国の忠犬シロ田ポチ子さん?「あらやだ、押し間違えちゃったじゃないのさ、これ後から修正してくんないかしらあ、某スポーツ紙みたいに。ヲホホ」なんてなわけにはいきませんわよ?

◆村上 佳菜子選手

201212alljpnkana2.jpg

ちょーっとふっくらしちゃったかなあ?気のせい?お年頃だもんなあ。

ファイナル出られなかった分、全日本にかける思いは強かったと思いますが、SPではその情熱が空回りしちゃいましたかね。

得意の3T-3Tが決まらず、リカバリもできなかったので、8点近くを失ってしまいました。本人的には3Fの後に入れることも考えたでしょうがビミョウにタイミングが合わなかったのかな。綺麗な3Fだったんですけどね。

しかし、そこでくじけなかったのが村上選手の凄いところ。フリーではSPを引きずらず、最小限のミスに留めたのはさすがです。ワールドの切符を手にするために、この大会で台落ちするわけにはいかないという気持ちもあったのでしょう、フリーでも3T-3Tは回避しましたが結果的にそれが吉と出ました。SP5位からゴボウ抜きでFS2位で総合2位の準優勝。おめでとう!よく頑張りました!

201212alljpnkana.jpg

個人的な好みで気になるのが、ほっぺの赤さとクッキリ眉毛。せっかく元が別嬪さんなのに、ちょっぴり昭和テイストを感じて残念。お衣裳も自分はGPS赤黒の方が好きかな。

そういえばマティコせんせえ、回復なさったんですね。愛弟子の準優勝と両方の意味でおめでとー!

◆鈴木 明子選手

201212alljpnakko2.jpg

3位の宮原選手はとりあえず置いといて、やっぱりあっこちゃんのことを触れずにはおれません。

GPF後から調子が良くなかったという中で、SPでは滑走順が幸いし、イチバチの3T-3Tではなく手堅い3T-2Tに落とすことで加点を狙うことができました。

にしても、やっぱりいつものキレがなくノーミスとは言っても、少々動きが固かったような印象でした。

ただ、前走者の演技を見た後では、あっこちゃんのスピードはまるでハヤブサのごとき疾走感。これがFSでは半減(ちょっと大袈裟かな)してたのが残念でした。

201212alljpnakko.jpg

NHK杯のフリーでは、会場が爆発したような大歓声と熱狂の渦が巻き起こりましたが、今回は「う~ん」といったガッカリムードがざわめきとともに会場を覆ったように見えました。

SP1位で夢の金メダルに後一歩というところが、フリーではあっこちゃんらしくない気の抜けたような演技でまさかの5位転落。総合ではわずかに0.52という僅差でジュニアの宮原知子選手に敗れ、4位に終わってしまいました。

本人もまさかの台落ちでずいぶん悔しかったのでしょう。舞台裏では大粒の涙をこぼしていました。

繰上りでは本人も不本意でしょうが、それでも4大陸とワールド出場は決まりましたので、それはそれとして切り替え、ワールド・4CCでは心機一転、良い滑りを見せてください。

来季で引退を表明したそうですので、競技会であっこちゃんのプリケツ勇姿を見られるのも後わずか。最後まで見守り続けたいと思います。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

00:24  |   2012~2013-競技会-

全日本フィギュアスケート選手権大会 TV観戦記 -5-

2012.12.25 (Tue)

女子の感想をエントリーする前に、すでに昨日世界選手権と四大陸選手権の出場者が決定したので、その関連を。

1.2013年世界選手権
男子:羽生結弦、高橋大輔、無良崇人
女子:浅田真央、村上佳菜子、鈴木明子
(3位の宮原知子は年齢制限のため4位の鈴木選手が繰上り)
アイスダンス:キャシー・リード、クリス・リード組

2.2013四大陸選手権
男子:羽生結弦、高橋大輔、無良崇人
女子:浅田真央、村上佳菜子、鈴木明子
(3位の宮原知子は年齢制限のため4位の鈴木選手が繰上り)
アイスダンス:キャシー・リード、クリス・リード組

20121221ALLJPNMDL2.jpg

うーん、ワールドと4CCが同じ選手とはちょっと驚きでした。ワールドはまあ異論なしでしょう。女子の宮原選手の年齢制限は別としてもあっこちゃんはファイナルで台乗りもしてますし。何と言っても昨季ワールドで日本人女子唯一のメダリスト。今これ以上の布陣はあり得ません。

男子も、1・2位は文句なしにしても小塚選手は選考条件の①③クリアしてても落選ですか。無良選手も条件②はクリアしてるんですが、やっぱりまだちょっと不安ですねえ。

怪我が思ったより酷いという話も聞こえてきますが、ニュース記事には(コチラ

「グランプリ(GP)ファイナル5位で今回5位の小塚崇彦(トヨタ自動車)ではなく、ファイナル未出場の無良を選んだことについて、同連盟の伊東秀仁フィギュア部長は「無良はフランス杯で優勝し、ジャンプの評価が上がっている。小塚はファイナルも調子が悪く、勢いのある無良にした」と説明した」

としかないので、怪我の状態がどうなのかまったくわかりません。ファイナル調子悪いったってあーた253.27点。フランス大会優勝の無良選手のスコアが230.68点。これで小塚選手もランキング上位(コチラ:12/16付)の織田選手も四大陸すらに出られないってのが解せぬ話じゃあーりませんか…。

ちなみに四大陸の出場者選考条件は、

① シニア・グランプリ・シリーズのランキングで上位6名
② 全日本選手権6位以内
③ 全日本終了時点でのワールド・スタンディングで上位6名

ですが、四大陸のこの文言の前に「基準のいずれかを満たす者から事前アンケート結果を元に総合的に判断して」ってあるのがミソかもしれません。なんか怪しいなあ。今発表できない何かイヤ~なことが起こっててそうで、不吉な感じがする…。

まあ、なんにせよ、決まったからには(失礼だけど)無良選手には頑張ってもらうしかありません。さしあたっては四大陸でもう一つ経験を積み、ワールドに向かってプログラムの完成度を上げる。そしてワールドでは私のような無知なファンを唸らせる神演技を披露してください!頑張って!



ところで、しかしアイスダンスはなぜ一組?枠あるんじゃん。辞退ってこと?もしかして(ココ)の、下のほおおおにちょこっと書いてある「ペア、アイスダンス及びシンクロについては、上記によらず、国際的な競技力を考慮して決定する」って、これがアイスダンス出場枠放棄の理由?意味がわかりません。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

00:46  |   2012~2013-競技会-

全日本フィギュアスケート選手権大会 TV観戦記 -4-

2012.12.23 (Sun)

男子FS続き

(追記:ようやくプロトコル公開されました。⇒コチラ(ここから各プロトコルを見ることができます)

◆織田 信成選手

20121221ALLJPNTONO2.jpg

最初の4Tが完璧だっただけに、続くジャンプでミスを連発してしまったことが残念でした。特に二つ目の3Aで転倒したとき、こりゃ黄金の殿ザヤパターンじゃまいか!とドキっとしてしまいました。

なのでその後、ジャンプを跳ぶたびに「余計なことすんなよ~」とそればっかりが気になって、あんま演技そのものを見ることができませんでした。

しかし、そこは殿もキチンと計算ができたようで(?)、フリーだけで見ると3位に食い込むことができました。結果で言えば総合5位の小塚選手とは12点ほどの開きがあるので、多少ザヤっても4位以下に落ちることはなかったでしょうが、そういう問題でもありませんやね。

さて改めて録画を見直してみると、転倒したところ辺りから表情は固まったまま、体の動きも気持ちにひきずられギクシャクしてしまってるように見えました。もともとこういうコミカルな曲に合わせてのびのびと演技するのは得意なはずなんですが、精神状態がハッキリ顔に出てしまうのが殿の残念なところです。

ともかく今回は健闘するも総合4位とメダルには届かず。ワールドの出場権も絶望的ですが、四大陸の可能性は残っています。(しつこいようですが、この時点で私はまだ結果を見ていません)

この日本男子が群雄割拠する時代に怪我をして1年棒に振ってしまったことは、彼にとって非常に勿体ないアクシデントであったと言わざるを得ません。

◆小塚 崇彦選手

20121221ALLJPNKOZKOZ2.jpg

非常に想定外の結果となってしまいました。荒川さんのコメントによれば、練習時から調子が悪かったようですし、昨日の時点で怪我をしていたという情報もありました。SPの滑りそのものは(クワド失敗はあったにせよ)決して悪いものではなく、むしろGP時よりも情感がこもっていたようにすら見えてたのですが…。

最初の4Tは転倒、2つめ以降のジャンプにもいくつものミスがあり、まったく彼らしくない結果に終わってしましました。

GPSでは調子が良かったものの、ファイナルでは実力を発揮できなかったまま終わってしまいましたので、この全日本で再び浮上したいという思いは強かっただろうと思います。にもかかわらず残念な結果に終わってしまったいうのは、本人のみならずファンとしても悔しい限りです。

無良選手のところでも触れたように、怪我の状態如何では今回ワールド出場は厳しいかもしれませんが、五輪の枠獲りと言う面において、やはり小塚選手の存在は大きいと思います。

無良選手が悪いというつもりは毛頭ありませんが、ここは何とか経験豊富な小塚選手をワールド出場者に決めて、彼には本番までに調子を取り戻してもらいたいものです。

◆中村 健人選手

SPでも6位となかなか健闘してはいたのですが、失礼ながらあんまり印象に残ってなかったのでコメントは書きませんでした。すみません。

でも衣装はSPもFSもトップ3に入るくらいセンスの良さが光ってました。リアルオトコマエさんだし足が長くてプロポーションも抜群に良いので、ステキ衣装が映えますね。

20121221ALLJPNNAKKEN1.jpg
20121221ALLJPNNAKKEN2.jpg

フリーは3A転倒がちょっと残念でしたが、その他は大きなミスもなくまとめてきました。ジャンプの助走とかつなぎとかにもう少し工夫があれば、演技自体にもうちょっと締まりが出るんじゃないかなと思います。

シニア2年目ということなので、来季はもっと上を目指して頑張ってください!

◆町田 樹選手

最初の3Aは何とか形になったので、このまま上昇気流に乗ればいいなと思ったのですが、結局最後まで不調から脱出することができませんでした。靴が合わないとか色々話は流れてきてますが、どちらにせよ、今年は彼にとって転機の年だったと思います。

この苦い思いを糧として、来季はピーキングの調整の仕方とか、プログラム構成とかいろいろ組み立て直してくれればいいなあと思います。もちろんまっちーテイストはそのままで。

ところでキスクラに座っていたのは赤ネコさんじゃありませんか?鳥の横にネコが…。

では、これから女子フリーの録画を見ます。

ったく、普通にライブで流してくれりゃこんな苦労もしなくて済むのに、ジュニア選手をアイドル扱いした下らないVTRとかしょっぱいポエム挟むためにわざわざ編集してんじゃねーよ。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

23:24  |   2012~2013-競技会-

全日本フィギュアスケート選手権大会 TV観戦記 -3-

2012.12.23 (Sun)

連日の宴会でさすがにお疲れモードながら、今日はさすがにパソコンに向かわずにはおれませんでした。

今現在女子フリーの放送の真っ最中なわけですが、どうせライブじゃないし、CMCM煽りCMCM演技CMCMの構成にイライラすることはわかりきってますんで、深夜に録画見ることにします。情報は完璧に遮断してます。

実は昨日の男子フリーもそのパターンでしたが、録画を視聴中にうっかりスキップボタンを押してしまい、録画の最後のワンカットが羽生選手の映像=羽生優勝という結果がわかってしまったという体たらく。今日は同じ轍は踏みませんわよ!

ああ去年はなみはやで現地観戦してたから、そんな心配しなくてよかったのに・・・。

ともかく男子は大波乱の中、羽生選手が初優勝。今回もSPの点差が大きくモノを言い、NHK杯と同じく逃げ切り優勝という恰好でした。

20121221ALLJPNMDL1.jpg

(追記:プロトコル公開されました。⇒コチラ(ここから各プロトコルを見ることができます)

◆羽生 結弦選手

20121221ALLJPNYZHNY4.jpg

SPでの点差が10点近くあるこの状況で、クワド2回挑戦というアグレッシブなところはさすがに若いというか、戦闘意欲満々ですね。見てる方としてみれば好感が持てます。まあどちらも多少の着氷乱れはあったけど、それでも転倒せずに堪えたところは男子の意地でしょうか。

しかし後半はやっぱり失速感が垣間見え、ジャンプもところどころ冷やりとさせられました。病み上がりという中、最後までよく滑りきったとはいえ、あまり印象がよろしくないことには変わりがないので、ここはもうちょっと頑張ってほしいところでした。

20121221ALLJPNYZHNY3.jpg

本人もそこは自分でもよくわかっているのでしょう。フィニッシュの後には笑顔がありませんでした。男子の場合、体力は20歳過ぎくらいまでは向上するでしょうから、まだまだ伸びしろは充分あります。でも筋肉隆々のゆづはあんまり見たくないかも。

高橋選手の猛追で、少々「これはどうなるかな」という気分にはなりましたが、結果的には予想通り羽生選手の優勝となりました。若き獅子・新王者の誕生ですね。おめでとうございます。

◆高橋 大輔選手

20121221ALLJPNDSK4.jpg

ちょっと言葉になりませんでした。演技が終わった瞬間、高橋選手が天を仰いで目を見開いたところでは鳥肌が立ちました。何度も言うようですが、自分はこのプログラムが好きではなく、なんというか、浅田選手が「鐘」を選んだときのようなある意味ガッカリ感がずっとあったんですが、この演技を見せられちゃあ黙って頭を下げるしかありません。見くびっててゴメンナサイ。

冒頭クワド成功、二つ目のクワドのコンボも乱れはあったけどとりあえず着氷、そして3Aも決めた辺りからジャンプが失敗したらとかスピンのレベルがどうとか、もう全く頭から消えてしまってました。お衣裳チェンジとか最後に羽?の一部が落ちて1点減点とか、後からのスロー再生で「そういえば」って感じで思い出したくらいです。

20121221ALLJPNDSK5.jpg

かの名画「アンタッチャブル」で、ロバート・デ・ニーロがショーン・コネリー暗殺を部下に命じ、コネリーは自宅で撃たれてしまうというシーンがあります。コネリーが血まみれで廊下をいざっているまさにその瞬間、デ・ニーロは「道化師」のアリアを聴きながら感涙に浸っていた…。

ふとこのシーンを思い出し、オペラハウスでデ・ニーロが涙を流しつつ鑑賞していたのは、もしかしたらこの高橋大輔の演技だったのかもしれない、とか思ってしまいました。いえただの妄想です、わかってます。

そのくらいこのフリーには凄味が溢れてました。この風格は、そんじょそこらの若造がそう簡単に出せるものではない。SPでの点差が響き、日本王者のタイトルは羽生選手に譲る形にはなってしまいましたが、今この時点で、日本の真のエースはこの人をおいて他にはいないということを、改めて認識した演技だったと思います。一体この人は、アスリートとしてだけではなく表現者としてどこまで行くんだろう。

20121221ALLJPNDSK3.jpg

それから、演技直前までキャーキャー黄色い嬌声を上げてた一部ファン、特にスタート直前にダイスキーと叫んだバカオンナ、とりあえずおまいらは二度と会場に来んな。家で好きなだけ発狂してろ。ワタシのように。

◆無良 崇人選手

20121221ALLJPNMURAMURA2.jpg

うーん、やっぱり試合は何が起こるかワカランもんですねえ。失礼ながらこの順位は、無良選手が演技の良さで勝ったというより、小塚選手が大崩れして転落したといった印象の方が、正直強いです。

ともかく無良選手はこれで

① シニア・グランプリ・ファイナルの日本人上位3名
② 全日本選手権3位以内
③ 全日本終了時点でのワールド・スタンディングで上位3名


の②を満たしたことにはなりますが、昨日の記事でも触れた通り、小塚選手は①③を満たしており、普通に考えれば小塚選手がワールド出場、無良選手は四大陸かなーと言ったところですが、小塚選手怪我の話も伝わってますので、そうなると話はビミョーですね。

ワタクシ現在情報一切遮断中なので、怪我情報の真偽とかその程度とか全くわかりません。軽い捻挫程度なら恐らくワールドは小塚選手に決まると思われますが、無良選手はロスワールドに出た経験もありますし(このこと忘れてました。すんまそん)、今回は全日本上位3名がそのままワールド出場ということもあり得るかもしれません。

ただ、個人的な意見で言えば、現状無良選手では若干不安な面があり、ここは経験豊富な小塚選手に決まってほしいところではあります。このワールドでは五輪枠もかかってますし、3枠を狙う日本としてもあまり冒険もできないでしょう。

どちらにせよ、自分が結果を知るのは早くても今日の深夜。それまで一人で悶々とするのみです。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

19:56  |   2012~2013-競技会-
PREV  | HOME |  NEXT
