07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四大陸フィギュアスケート選手権大会 2013 -その3-

2013.02.11 (Mon)

昨日の余韻も冷めやらぬまま、今日一日が過ぎてしまいました。

今回の四大陸選手権、少々残念な部分はありましたが、個人的には神様に「今日でアナタの人生は終了しました」と言われても、笑って「わかりました」と言えそうな気分です。

初日は残念ながら観戦が叶わず、テレビ録画もまだ見ていないので男子の感想は後日まとめてエントリーするとして、とりあえず現地観戦記もかねて女子からちょっとずつアップしていこうと思います。

情報鮮度は少々落ちると思いますが、お暇な方はおつきあいください。

プロトコル⇒コチラ(ここから各項目に入れます)

2月9日(土)快晴

SA3E0019.jpg

朝9時過ぎに会場着。公式練習の見学席はロングサイドのスタンドですが、自由席だったので比較的前に座れました。

最終グループに浅田選手、鈴木選手、村上選手が登場。朝っぱらからゴチソウもいいところです。

三人とも調子が良さそうで、曲かけ練習でもジャンプがバンバン決まる決まる!真央ちゃんのナマ3Aが見られた!あっこちゃんの3-3も復活!佳菜子ちゃんの新衣装もステキ!こりゃ本番が楽しみだ~!

女子の練習後は男子ですが、第3グループまで少し時間があったので食糧調達のため一度外に出ました。すると会場近くで住友生命のCM撮影をしてて(コチラ)、私もスタッフの方に「CMに出ませんか」とお誘いを受けました。

思いがけない全国デブーのオファーに、オスカー所属→モデルから女優デブー→ハリウッドデブーへ一直線かと真剣に悩みましたが妄想はともかく、自分は周囲の一部知人に、自分がスケオタであるという正体を全身全霊で隠しているので、泣く泣く「恥ずかしいので…」とお断りしました。ほんとに残念でした。撮影に応じた方々は真央ちゃんグッズをもらってたので心底羨ましかった…。

SA3E0016.jpg

たまたま公園で練習をしてた野球少年たちも撮影に参加。チミたちラッキーにもほどがある!

SA3E0017.jpg

そんなこんなで後ろ髪をひかれつつ会場に戻って最終グループの練習を見学。しかし好調そうな女子とは打って変わって羽生選手は何度か転倒があり、高橋選手至っては曲かけの途中でやめてしまうという事態に。

もしかしてなんかヤバげ…?一抹の不安が胸をよぎりますが、高橋選手の奇跡を何度も目の当たりにしてきたファンとしては、今回もきっと大丈夫だろうと信じるしかありません。

さて公式練習が終わった後は、体力温存のため某所で腹ごしらえした後ひと休み。競技開始まで屋台を冷やかしたり物販をのぞいたり、公園をぶらぶらして時間をつぶしました。お天気でよかった。

SA3E0021.jpg

そうこうしているうちに頃合いの時間となったので、先に用を済ませて客席に。お手洗いは一部男子用が女子用に開放されてたので、長蛇の列でもそれほど待たずに済みました。NHK杯のときはホントに酷かったなあ、今思えば。

今回はアリーナS席のショートサイドでしたが、ザ・アイスのときと同じブロックで、、列的にも結構後方でした。あのときはこれならスタンドSの方がマシじゃね?と思うほどのクソ席でしたが、ひな壇の設営が若干違っていたのか、今回は思ったほど視界は悪くなく、リンクにも近くてまずは一安心。難を言えばキスクラが衝立で1ミリも見えなかったのが残念だったかな。

ところでフィギュアはどの会場でもおひとり様(もしくは同行者とバラ席)観戦が多く、お隣さんとお話をすることもよくありますが、今回は自分を挟んで左右の方々と妙に話が合い、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

東京から来たおねいさんと二人のお子さんの地元ママさん、その節は大変お世話になりました。それから一日しか一緒じゃなかったけど、静岡から来たという、米加国旗を振るのに忙しかった愛嬌タップリのお嬢さん、スケオタ的裏話とっても楽しかったです。

逆にかなりイタめの方々もやはり何人かはおいでで、リンクにプレゼントを投げたかったのであろう巨漢のおねいさん、座席で座ったままピッチング練習はいかがなものかと思います。長い髪を振り回すのもお隣さんに迷惑です。それから演技中も延々と解説なさってた戦後昭和の乙女3人組、せめて演技中は黙ってえ!

(長くなるので一旦切ります)
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

22:21  |   2012~2013-競技会-
 | HOME | 
