05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新車到着!

2012.06.25 (Mon)

ワタクシゴトで大変恐縮ですが…って過去ワタクシゴト以外の記事があったかどうかすら定かではございませんが、とにかく先日よんどころない事情により買い替えた車が届きました!

SA3E0014-3.jpg

8年間苦楽を共にした相棒とのお別れは、それなりにさびしいものでしたが、新しい車の匂いをかぐと、なんとなく気分もウキウキしたりして。車とナントカは新しいのに限るってのも、ちょっとわかる気がします(笑)。

今度の車は汚れが目立たないシルバーに。ほんとはもっと可愛らしい色がよかったんですが、この車種では他に欲しい色がありませんでした。

最初はナビもつけないつもりでしたが、エコカー減税と補助金で賄えました。もちろんDVD再生もできますので、これからは運転中も真央ちゃんがついてきてくれるのね~!…とはいえ、運転中の再生はキケンなのでガマンガマン。

SA3E0014-4.jpg

ウェットントンも標準装備です(笑)。

SA3E0014-5.jpg


さて今回は、買い替えを検討してから2週間かけて、6~7店舗くらい廻り、各店で見積もりを取りました。ディーラー・中古車販売店・中古車買い取り店等、時間をかけて巡るのが吉。出来れば試乗もさせてもらいましょう。

で、見積もりが出そろったところで、反応の良かった3店に絞り、最終的な交渉に入ります。これも一度では決めず、何度も足を運び、じっくり検討。大いに悩んでいるところも見せましょう。家族や友人を同伴するのもお約束です。私は色仕掛け担当の友人を同伴して行きましたが、残念ながら相手が女性だったので無駄な努力に終わってしまいました。

ところで知人によれば、新車購入の同伴には女性を連れていくほうがよろしいそうで。男性はめんどくさがりで「それくらいでいいだろ」などと余計なことを口走るので、あまり交渉の役には立たないのだとか。そういえば前回のときは元相方同伴でしたが、屁のツッパリにもならなかったのを覚えています(笑)。

とにかく最後は馴染みのディーラーと競合店に絞り込みましたが、結局は、なかなかウンと言わない私に業を煮やし、ヤケクソ気味の価格を提示してきた馴染み店に決定しました。

最終的な金額は、補助金が返ってきたと仮定して「ジャスト」。ナビだの定期メンテ特約だの定番アクセサリーだの、なんだかんだとつけてもらってこの値段なら文句ありません。下取りも、走行距離が短かったことが幸いし、結構いいお値段がつきました。

正直言えばバカ高い各種手数料など、まだ削れる部分はありましたが、今後のおつきあいを考えて、譲歩するところは譲歩しました。今後の車検やらオイル交換やらも、他店での浮気はいたしません。世の中持ちつ持たれつです。

SA3E0014-2.jpg

そんなこんなで、ようやく届いた新しいマイカーちゃん。大事に乗りたいと思います。今まで頑張ってくれたほうのマイカーちゃんも、長い間どうもありがとう。どこかでまた可愛がってもらってね~。

テーマ : バカ日記 - ジャンル : 日記

22:45  |  雑感
 | HOME |  NEXT
