01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナットーく行くまでやらネバならぬのだ!

2012.02.22 (Wed)

長引いてた風邪もやっと治り、ちょっと余裕ができました。

でもって、以前仕込んだまま放置状態だった納豆石鹸を枠から取り出しましたので、ついでに製作過程もご紹介しておきます。

買ったままで半分乾燥してしまった納豆さん。

CIMG6148.jpg

ちょっと水分を加え、シャカリキになって混ぜ、粘りを出しました。
タレは今回出番なし。

CIMG6149.jpg

ミキサーに、混ぜた納豆と精製水(必要量の半分程度)を投入します。

CIMG6150.jpg

様子を見つつミキサーをかけましたが、思った以上に粘りは薄まってしまいました。
ま、成分はそのままなのでヨシとします。

CIMG6152.jpg

茶こしで漉して破片を取り除いた後ボウルに移し、表面が滑らかになるまで気泡を掬い取ります。

CIMG6154.jpg

かなり滑らかになりました。

CIMG6158.jpg

石鹸素地(レシピはコチラ)を作って混ぜます。苛性ソーダを溶かす精製水は、ミキサーに投入した分減らしますので取扱いには十分注意してください。米ぬかがまだ残っていたので一緒に混ぜました。

CIMG6159.jpg

納豆のせいか、石鹸素地と混ぜた時の固まる速度がいつもに比べ驚くほど早かったので、慌てて型に流しいれました。

CIMG6160.jpg

2週間後。これがホントのバブルの塔。いや、まだ泡は立ててないからバブルとはいえないか(笑)。思ったほど納豆の臭いはしないようです。

CIMG6242.jpg

このまま熟成に入ります。さてどんな使い心地になることやら。

CIMG6243.jpg


テーマ : その他 - ジャンル : その他

22:59  |  手作りイロイロ
 | HOME |  NEXT
