07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2011グランプリファイナル-TV観戦記2-

2011.12.11 (Sun)

ファイナルも無事終了したようです。まだ地上波放送は終わってませんが、最後まで見ても書くことは変わらないのでこのままエントリーします。


高橋大輔選手、準優勝おめでとうございます。

羽生結弦選手、初出場で4位と大健闘!頑張りました

鈴木明子選手、準優勝おめでとうございます。



日本勢は本当によく頑張りました。日本人として誇りに思います。

試合結果は→コチラ(開いたページからそれぞれの項目をクリックしてください)

男子FSプロトコル→コチラ

女子FSプロトコル→コチラ

勝手ながら、それぞれの感想詳細はSPに続いて今回も割愛させていただきます。楽しみにしてくださった方、まことに申し訳ありません。

男子FSの採点については、ある程度予想はしてましたが、これほど酷いとはさすがに思いませんでした。ここまで来ると、SSがどうとかスピードがどうとかの次元では説明がつかないほどの異常事態です。

もう国際競技として成立していないと言っても過言ではありません。バンクーバー五輪・トリノワールド・モスクワワールド女子の採点で批判を浴びたことなど、なかったことになっている模様です。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

20:37  |   2011~2012-グランプリシリーズ-

2011グランプリファイナル-TV観戦記1-

2011.12.11 (Sun)

さきほどファイナルの録画を見終わったところですが、なぜか、というかやはり感想らしい感想が湧いてきません。

鈴木選手も高橋選手も羽生選手もみんな頑張ったんだと思うんだけど、どうしても目が映像を上滑りしてしまって…。

なので、とりあえず結果だけをコピペしておきます。楽しみにしてくださってた方、タイトルに惹かれてウッカリ(笑)迷いこんじゃった方、ごめんなさい。


試合のリザルトは→コチラ(開いたページでそれぞれの項目をクリックしてください)

男子SPのプロトコル→コチラ

女子SPのプロトコル→コチラ


冷え込みの厳しい夜です。浅田姉妹は暖かくしているでしょうか。ちゃんと食べて眠っていればいいなと思います。

どの選手もフリーでそれぞれベストの演技ができますように。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

01:03  |   2011~2012-グランプリシリーズ-

浅田選手、GPファイナル欠場

2011.12.09 (Fri)

今、突然入ったニュースです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20111209-00000000-kyodo_sp-spo.html

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20111209-874393.html

あまりのことに、ショックで何も考えられません。

体が震えてます。

どうか一日も早く回復なさいますように。


【追 記】

ちょっと眠れそうにありません。

ISU会長のコメントが発表されました。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20111208&content_id=26128134&vkey=ice_news

Family emergency keeps Asada out of Final

Petite powerhouse will not compete in Quebec

(12/08/2011) - Quebec City -- International Skating Union President Ottavio Cinquanta's began his morning press conference with the announcement that Mao Asada had withdrawn from the Grand Prix Final.
The two-time world champion and her coach, Nobuo Sato, have returned to Japan, where Asada's mother has fallen critically ill. The Japanese Skating Federation has requested that the media make no further inquiries at this time.

"There will be only five finalists in the ladies' event, because [Asada's] decision is taken just now," Cinquanta said. "It is not possible to involve a substitute."

A member of the Japanese Skating Federation said that although the skater's mother had been ill prior to Asada's departure from Japan, the situation has since grown worse, prompting Asada's withdrawal.



-浅田真央選手、家族の緊急事態によりファイナル欠場-

(2011年12月8日) - ケベックシティ - 国際スケート連盟会長チンクアンタ氏は、記者会見で浅田真央がグランプリファイナルを棄権したことを発表した。

2冠のワールドチャンピオンと佐藤信夫コーチは、浅田の母親が危篤状態に陥ったことを受け、日本に戻った。

日本スケート連盟は、メディアにそれ以上の問い合わせをしないよう要求した。

またチンクアンタ氏は、「浅田選手の棄権は先ほど決まったばかりなので、ファイナル女子は代替なしで5人で争うことになる」と述べた。

日本スケート連盟関係者によると、浅田選手の母親の病状は出発前から思わしくなく、(浅田がケベック入りしてから)さらに状況は悪化し、帰国を余儀なくされたようだ。


今回のことで、彼女がこの春からどれほどのものを抱えて滑ってきたのかが見えた気がします。何も語らず黙々と練習を積み、そして笑みすら浮かべて試合に臨み、優勝まで勝ち取った。

弱冠21歳でこの精神力。本当に頭が下がる思いです。

何度も繰り返しますが、どうかお母様が回復なさいますように。会ったこともないお方ですが、心の底からお祈り申し上げます。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

01:52  |   2011~2012-グランプリシリーズ-

2011グランプリシリーズ第6戦-カップ・オブ・ロシアTV観戦記7-

2011.12.05 (Mon)

ロステレコム杯も男子フリーの感想エントリーして終わりです。

bandicam 2011-11-29 20-39-02-487

bandicam 2011-11-29 20-39-39-217

bandicam 2011-11-29 20-40-45-994

今週末はいよいよグランプリファイナル。おなじみのお顔もありーのフレッシュな顔ぶれありーの久々のお顔もありーので、いろいろ楽しみですね。

しかしこうなると年末の全日本のチケット争奪戦に参加できなかったことが、今さらながら悔やまれます。なかなか二次販売もないみたいで…あっても見逃してるのか…せっかく大阪開催なのに!

男子試合結果

2011cormenresult.jpg

男子FS結果

2011cormenresult2.jpg

プロトコル→コチラ

◆羽生結弦(ロミオとジュリエット)

2011cormenfshanyu1.jpg

全体の出来の点からすると、まあ…だいぶ…でも頑張った!ありゃ?って思うようなところでの転倒もありましたが、その他の要素できっちり点数を稼ぎ、文字通り紙一重…0.03という僅差で金メダルを手にすることができました。

この0.03は、転倒したり取りこぼしがあったからここまで詰め寄られた、と言われるかもしれませんが、転倒したり取りこぼしがあったにも拘わらず0.03という点差で踏ん張って優勝をもぎ取った、とも言えますよね。

bandicam 2011-11-29 20-29-22-882

SPにコメントした通り、今回彼は、中国杯での彼は勝負に逸る気持ちが抑えられず、ミスを高難度ジャンプで補おうと無理をして崩れてしまった教訓を活かし、ミスをしても、いかに着実に点を重ねるかを冷静に判断して試合を進めることを学んだとのこと。

前回はチャレンジ精神を発揮しての失敗ということで、若いんだしファイナルはまた来年でもいいさ、くらいに考えてましたが、彼はそうではなかった。わずかな可能性に賭けてギリギリまで粘り、最後には大方の予想をひっくり返してしまった。

その姿を見て、自分の中ではすでに「諦め」がデフォルトとして定着しているんだなあと改めて思い知らされました。

2011cormenfshanyu3.jpg

彼が今回の地震の被災者であることは、もうたくさんの方がご存じかと思います。テレビでもまずその被災者であることをクローズアップした構成になっているのが、個人的には少々食傷気味になりつつありました。

しかし、今回の彼の諦めない姿を見て、勇気づけられた被災者も多かったのではないでしょうか。

ファイナルでもその負けず嫌いを遺憾なく発揮してほしいと思います。

◆ジェレミー・アボット(エクソジェネシス交響曲第三部)

bandicam 2011-11-29 20-37-22-278

最初にお詫び申し上げます。ワタクシ中国杯のコメントで、この曲を王道クラシックと表現しましたが、実況によりますとイギリスのロックバンド「ミューズ」のアルバムにある曲だそうです。

ピアノの音でそう思い込んでしまい、中盤以降はまったくクラシックではなかったことに思い至りませんでした。音楽に対する造詣の深くなさ?が露呈してしまい、お恥ずかしい限りでございます。

bandicam 2011-11-29 20-33-46-000

とにかくSP1位で折り返した彼は、できればこの勢いのまま2連覇と行きたかったところでしょう。

が、なかなかうまく行かないもので、冒頭クワド転倒から立て直したかに見えたものの、中盤3Aも転倒してコンボがつけられず、そこから崩れ落ちてしまった感じですね。

最後の膝まづいて氷に手をつくところで氷に血がついていたので、後でプレイバックしてみると、中盤以降から痛みに顔が歪んでいるように見えました。

もしかしたら途中の3Aの転倒で手をざっくりやってしまい、痛みで演技に集中できなかったのかもしれません。

2011cormenfsjeremy1.jpg

演技後に手のひらを広げて見せた感じでは結構な出血のようでしたし。

bandicam 2011-11-29 20-36-22-073

そのせいかどうかはともかく、TESはさっぱり伸びず、断トツのPCSの高さとSP貯金で3位に食い込むことができた形です。

彼はどうもクワドが安定しませんね。他が良いだけに惜しいところです。ジャンプコーチは別につけたらどうだろう?

◆アルツール・ガチンスキー(インタビュー・ウィズ・バンパイア)

bandicam 2011-11-29 20-14-10-051
bandicam 2011-11-29 20-09-10-887

あり?SPんときはパーマペアでしたよね?ストパ当てた?ねぇ、当てた(笑)?これはこれでオトコマエ度↑↑↑

しかしながら、結果はやっぱり若干残念なことに。彼は彼なりに一生懸命頑張ったことはよくわかるのですが、やはり一度乗った波から外れてしまうと、ガッカリしてしまった分、覇気というか何が何でも!といった執念のような気配は影をひそめてしまうのでしょうか。

bandicam 2011-11-29 20-14-36-193

ジャンプが失敗したとか転んだとかそういう部分ではなく、頑張ろうという気概がカラ回ってしまったような…。ジャンプ以外の要素は決して悪くないんですけどね。手先足先に気を配っていることもよくわかりますし。

ジャンプの失敗が各要素にそれぞれ少しずつマイナスの影響を残し、それが全体に引きずられたとでも言えばいいのかな?レベル獲得や加点とは違う部分で。なんかシャッキリしない、ピリっと締まらない感じが残ってしまった感じですね。

次に彼を見ることができるのは、ユーロか世界選手権かな。神演技期待してます!







テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

00:55  |   2011~2012-グランプリシリーズ-

2011グランプリシリーズ第6戦-カップ・オブ・ロシアTV観戦記6-

2011.12.04 (Sun)

◆ジェレミー・アボット(素敵なジェレミーあなた)

bandicam 2011-11-29 20-05-36-545

一応ノーミスではあったし、TESではGOEだけ見ればかなりいい出来だったんですが、惜しいことにレベルのわずかな取りこぼし(つってもLv3は確保してる)が後あとまで響いた形となりました。

しかしPCSはさすがにしっかり「取り」に来てますね。サスペンダーの伸びに気合いを感じます(笑)。っつか今年はなんでこんなにサスペンダーブーム?

bandicam 2011-11-29 20-06-21-290

こういう茶目っ気のある小粋なプロも、中国杯のときの照れがなくなり、のびのびと演じてました。私は勝手に彼の素のキャラをマジメな優等生だと決めてかかってましたが、以外とお茶目なんですかね?

つなぎの振付も芸があって、きめ細かいところまで神経の行き届いたプロですね。私はトランペット?をパオーンと吹きあげる仕草と鳩首クルックー(わかる?)が好きです。

音楽とスケーティングも見事に融合していて、つるーっと伸びていく姿が見てて爽快。長身で小顔(しかもプリケツ)、プロポーションが抜群なので、余計に見栄えがするんでしょう。

PCSで見事に8点台をそろえてSP1位。べテランの風格が垣間見えました。

bandicam 2011-11-29 20-07-10-458

THE BESTには嬉しい日の丸も。ありがと!

◆アルツール・ガチンスキー(セントルイス・ブルース)

bandicam 2011-11-29 20-09-10-887

こちらも中国杯出場組。

bandicam 2011-11-29 20-13-45-680

日本の少女マンガチックなバナー。…似てる?

クワド転倒に加え、他のジャンプにもコンボがつけられず痛恨のミスとなってしまいました。最終滑走で焦っちゃったかな?決して悪い出来とは言えないまでも、GOEがあまりつかなかったことと、全体的に走りすぎた印象がちょっと残念。

今季はファイナルも諦めざるを得ず、モチベーションが上がらなかったのでしょうか。

今後の国内選手権、ユーロ選手権では復活してきてほしいです。SP5位。

bandicam 2011-11-29 20-08-12-906
bandicam 2011-11-29 20-11-43-029

偉大なコーチと偉大な先輩の視線が痛い(笑)

ブレジナ選手とフェルナンデス選手はあまり印象に残らなかった…ので割愛。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

02:22  |   2011~2012-グランプリシリーズ-
 | HOME |  NEXT
