09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

緑のカーテン観察日記-最終回-

2011.10.06 (Thu)

週末JOやら何やらで多忙だったので、エントリーが遅くなりました。

さてゴーヤの水栽培ですが、結論だけ言えばできませんでした。

いや、できると思ってたわけではなくどのくらい保つかという程度ですが、それもせいぜい4~5日というところで、そこは普通の切り花と変わりませんでした。

そんでもって、どんどん萎れていく葉を見てくうちに、ふと「これ食ったらウマイんだろうか」と思うようになりまして。

ネットで調べてみたら若葉を天ぷらにすることもあるようなので、ためしに食べてみることにしました。

CIMG5765.jpg

天ぷらは準備や後片付けが面倒なんで、ある日の昼食でインスタントラーメンを作ったときに、彩として添えてみました。取っ手の欠けは見なかったことにして下さい。

CIMG5766.jpg

三つ葉とかシソとか、自分は嫌いだけどパクチーとかそんな感じかなと予想しつつ、いざ一口。

・・・まっずー。

パクチーと同じとはいいませんが、似た感じのエグい風味と苦みが全く美味しくありません(笑)。

しかし体に悪いこともなかろうと自分を奮い立たせ、ラーメンのスープと一緒に流し込んだ次第です。

ゴーヤさんにしてみりゃ花も実もつけることなく枯れるだけの運命だったのが、芽出度く育ての親?のウンコになることができたんですから、いっそ本望というものでしょう。→そうか?

とにかくこれにて本年度におけるゴーヤの観察日記は、番外編も含めて全て終了といたします。来年に請うご期待!

ちゃんちゃん。

テーマ : ベランダガーデニング - ジャンル : ライフ

19:06  |   2011(終了)

緑のカーテン観察日記-番外編-

2011.09.28 (Wed)

昨日枯れたゴーヤの苗を撤去しようとしたところ、末端の茎から新しい芽が出ていることに気づきました。

根なし野菜に実がつくとも思えませんが、せっかく出てきた芽をこのまま枯死させてしまうのも忍びないので、勢いのある茎を切り取って水につけてみることにしました。

そんなわけで、前回をもちまして終了いたしました「緑のカーテン観察日記」ですが、番外編を少しだけエントリーしてみようと思います。

何日持つかな?

CIMG5754.jpg

テーマ : ベランダガーデニング - ジャンル : ライフ

18:41  |   2011(終了)

緑のカーテン観察日記-16-

2011.09.24 (Sat)

先般の台風15号のあと一気に秋の空気になってしまい、先週「9月にあるまじき暑さ」と書いたのがウソのようです。

そのせいかどうか、ゴーヤさんも完全にご臨終を迎えてしまいました。

そんなわけで16週に亘ってお送りしてまいりました「緑のカーテン観察日記」ですが、今週をもって最終回とさせていただくことと相成りました。

CIMG5752.jpg

一見元気に見える末端も早晩枯れてしまうことと思います。

CIMG5751.jpg

でも緑色が残っているので、なんとなく葉水はやってしまいます。

結局花も実もつけることなく終わってしまった「緑のカーテン」計画ですが、夏の間じゅう、ニョキニョキ伸びるゴーヤのツルや、途中で枯れていく苗に一喜一憂したことで、十分楽しませていただきました。

ゴーヤの葉からこんなにサワヤカな匂いがすることも初めて知りました。観葉植物とは違って水をたっぷり与えないといけない、ということも知りました。

今年の結果を教訓にして、来年も是非チャレンジしてみようと思います。

テーマ : ベランダガーデニング - ジャンル : ライフ

10:13  |   2011(終了)

緑のカーテン観察日記-15-

2011.09.19 (Mon)

9月にあるまじき暑さが続いて、連休と言えどもさすがにバテバテです。

萎れては復活を繰り返してきたゴーヤさんも根元から黄色く枯れてきて、いよいよ終焉のときが近づいているようです。

CIMG5746.jpg

ここだけ見てると元気に見えるんですけどね~。

CIMG5747.jpg

根元の水やりに加えてスプレーで葉水をやることも欠かせません。

CIMG5745.jpg

テーマ : ベランダガーデニング - ジャンル : ライフ

00:01  |   2011(終了)

緑のカーテン観察日記-14-

2011.09.10 (Sat)

昨夜からなんだかんだと調べものしてたら、朝になってしまってました。

↓【9月10日】晴。

夜中は若干蒸し暑かったけど、朝はさすがにサワヤカです。でも目がショボショボです。

で、コレはもうすぐ本格的な秋になろうかというのに、俄然元気を盛り返したゴーヤさん。

いつまで水をやり続けるべきなんでしょうか。

CIMG5742.jpg

世間はもう緑のカーテンなんて忘却の彼方だろうに、元気よくスダレにカラみついてます。

CIMG5743.jpg

さてどうしたもんか。

テーマ : ベランダガーデニング - ジャンル : ライフ

08:19  |   2011(終了)
 | HOME |  NEXT
