09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もう一つのはやぶさ- HAYABUSA BACK TO THE EARTH 鑑賞記-

2011.10.21 (Fri)

先日「はやぶさ/HAYABUSA」の鑑賞レビューをエントリーしましたところ、思いのほかアクセスが多く、ついでに去年ちょびっと触れた大阪市立科学館の「はやぶさ」についての検索ワードも急上昇(笑)。ほとんど感想らしい感想は書いてないんですが…。

話が出たついでに説明させて頂きますが、こちらは2009年に製作された「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」に若干の変更を加えて再上映された45分ほどの作品で、現在ロードショーとして上映されている「はやぶさ/HAYABUSA」とは別モノです。

人間は誰も出てこない全編CGで、はやぶさの出発から帰還までを淡々と説明する、どちらかというと学術用DVDのような映像です。

pct_main_hayabusa.jpg

Yahoo!映画より引用:
2010年6月に地球帰還を果たした日本初の小惑星探査機はやぶさの波乱に満ちた旅を追ったドキュメンタリー。小惑星イトカワの石を採取して地球に持ち帰るべく2003年5月に打ち上げられたはやぶさの壮大な旅が、リアルなCGで堪能できる。数々のトラブルに見舞われ傷だらけになりながらも、月以外の天体からのサンプル採取という世界初の試みに挑んだはやぶさの姿に胸が熱くなる。



上映館によっては平面上映となるかもしれませんが、可能であれば、プラネタリウム(ドーム)での鑑賞をオススメします。眼前に迫る地球や銀河系の迫力が全く違います。三半規管の弱い人は酔うかもしれません。

私は今回は大阪市立科学館ではなく、富田林市の「すばるホール」のプラネタリウムで鑑賞して参りました。平日だったこともあり、ほぼ貸切(笑)。超穴場です。大阪南部にお住まいの方にはこちらをオススメします。

全国の上映情報は→コチラ(このサイトの日程情報は若干誤差がありますので、各上映館に直接確認したほうがいいと思います)
 
先日の映画版(と敢えて分けさせて頂きます)「はやぶさ/HAYABUSA」を見た後だったせいもあり、序盤の「スイングバイ」のあたりから既に目頭が熱く…。別の意味でヤバいですか?

一度着陸に失敗したにも関わらず、自らの判断で再挑戦、サンプル採取のミッションに成功したとことか、大気圏再突入時に燃え尽きたとこなんて、今思い出しても目頭が…(以下同文。

世に感動を呼ぶ作品はゴマンとありますが、芦田○菜ちゃんも加藤○史郎くんも出てこない全編CGとナレーションだけでここまで泣かせる作品も希少ではないかと思うわけです。

たった500円でこれだけ感動できるなんて、どんだけコスパいいんだか(笑)。


テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

23:59  |  映画

遠足は帰ってくるまでが遠足や!-『はやぶさ/HAYABUSA』鑑賞記

2011.10.05 (Wed)

現在公開中の『はやぶさ/HAYABUSA』を鑑賞して参りました。

以下ネタバレを含みますので、未見の方はご注意ください。

haybusa2.jpg

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

16:04  |  映画

耳をすませばぽろぽろ零るノスタルジア-「コクリコ坂から」鑑賞記-

2011.09.05 (Mon)

6月以来の映画レビューです。結構映画館に足は運んでるし、レビューも何度か手を着けたものの、結局エントリーせず終いでほったらかしのまま。

上半期ランキングもやろうと思いつつ・・・。そのうちいつか・・・。まいっか。


そんなわけで現在公開中の「コクリコ坂から」を鑑賞して参りました。


一年ぶりのジブリ作品です。


以下ネタバレを含みますので、未見の方は要注意です。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

19:18  |  映画

ナニワで揺れるチチと子の絆-『プリンセス・トヨトミ』鑑賞記-

2011.06.02 (Thu)

現在公開中の「プリンセス・トヨトミ」を鑑賞して参りました。

以下ネタバレを含みますので、未見の方は要注意です。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

00:56  |  映画

月と蝉と隣人と-『八日目の蝉』鑑賞記-

2011.05.29 (Sun)

現在公開中の「八日目の蝉」を鑑賞して参りました。

以下ネタバレを含みますので、未見の方は要注意です。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

18:53  |  映画
 | HOME |  NEXT
